【ブログ運営】アウトドア系ブログを3カ月運用してみたリアルな結果~収益、目標、数値など~

こんにちは!DIY好きのんびりキャンパーの みくゆう です!

今回ブログ運営を始めて、3か月経ちましたので途中経過を備忘録として残しておきます。

誰も興味ないと思いますが!笑

今後アウトドア系ブログを始める方やブログに興味のある方の参考に少しでもなれば幸いです。

  • 3か月間の目標設定に対しての結果
  • 閲覧実績はどれくらいか
  • ブログを立ち上げて3か月で何を行ったか
  • 行った行動に対しての結果

などを書いていきたいと思います。

正直見られたくない恥ずかしい部分ですが・・・(;’∀’)

これが初心者がブログを1から始めたリアルなデータだと思いますので、一応残しておきます。

ブログ開設

6月頭にこのアウトドア系ブログ『Mic outdoor Life』を開設致しました。

正真正銘、知識0からのスタートです。

YouTubeやブログなどもなにも見ずに勢いだけで始めております。

ただワードプレスの作り方や、デザイン設定などは分からなすぎたので、本を2冊購入して読みました。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

ブログを開設した一番最初に、この本でアフリエイトについて何かを学びました。

内容も画像やイラストが多く、初心者でも読みやすく感じました。

作る前の準備や作った後のサイト設計方法なども詳しく載っています。

もう1冊がこちらです。ブログ2か月目くらいで購入しました。

私は語彙力が皆無でしたので、文章力を上げようと思い、読むことにしました。

主語と述語の使い方や、タイトルの作り方、見出しの使い方などなど・・・

記事を作る上で大事なポイントがたくさん載っています。

またブログ運営で大事なSEOについても詳しく書いています。

全く知りませんでした、この『Webライティング』の本を読み、ある程度知識は付ける事が出来ました。

目標設定→結果

何事にも目標がないと継続できませんので、ブログ開設する前から目標設定を行っていました。

メインの仕事に影響が出ない無理のない目標で、かつ簡単すぎない目標です。

自分の中では大まかに言うと、こんな感じです。

6月 ブログ開設 8記事UP

7月 アフリエイト導入 10記事UP

8月 インスタグラム、ツイッターでも発信をする 8記事UP

といった目標設定です。

短期的な目標で、最低でも週に2記事を執筆。

長期的な目標だと、1年で100記事。PV数を月1万以上にする。という目標設定をしています。

結果としては、3か月で記事としては43記事を作る事が出来、他の目標もクリアする事ができました。

予想以上に長期休みで詰め込み、月の目標公開数を大幅に超えて、書くことができました(*’▽’)ウレシイ

9月からは仕事も忙しいので、無理のないペースで最低月8記事書ければと思います。

3か月の閲覧実績

恥ずかしくて載せたくない・・・・!笑

ですが公開します。

こちらです。

なんとか右肩上がりで来ることが出来ています。

8月で初めて、PV数が3000を超えることが出来ました( ;∀;)

超初心者ブロガーからは抜け出せたのか・・?!

たまに伸びている場所は、企業のサイトにブログを掲載された日や、Twitterでの発信で少しバズり、Twitterからの閲覧で伸びたりしています。

早く1万を超えたい・・・・( ;∀;)

まだまだリサーチ力は足りてないので、自己満な内容を載せてしまいがちです。

もう少し考えて記事書きます。。

ブログ発信する上で行った事

ただブログ記事を書いていくだけでは、発信力が弱いと思ったので、Twitterやインスタでも発信を少し始めました。

インスタでは  メイン垢とは別に @mic_outdoor_life を作成しました。

こんな感じです。

ブログの記事内容のまとめをインスタに載せてみたらどうなんだろうと思い試みました。

フォロワーの方は80人ほど増え、少ない数字ではありますが定着したファンをつけられるメリットは大きいのかなと感じます。

こちらも地道に更新頑張りますので、宜しくお願いします!(編集ツライ。

ツイッターでは記事の内容に関係のある事をツイートし、反応があればコメントでブログ内容を記載するとい手法をやりました。

このツイートのお陰で、1日のPV最高記録を作る事が出来ました。

1日で300人近い方がツイッターから見てくれました。正直びっくりです。

閲覧経路はやはり検索エンジンがダントツ1位でした。

次にツイッター、その次にインスタグラムといった形です。

パーセンテージ的はこうです。

  • 検索エンジン 63%
  • ツイッター 18%
  • インスタグラム(メインとサブ両方で) 16%
  • その他 3%

他にはアウトドアブランドのギアを紹介し、販売ページに載せて頂けたりもありました。

新進気鋭のガレージブランド hona Goods 徹底レビュー  ~拘り抜いたアイアンテーブルが抜群に使いやすい!!~ 【KINGCAMPって知ってる?】人気急上昇中アウトドアメーカーのチェアをレビュー ~タフに使える超お手軽リラックスチェア!!~

次は半年!!頑張ります!!

これがリアルな結果となっています。

少しでも何かの参考になれば幸いです。

これでまた3か月後何も変わっていなければケツを叩いてください。笑

もっともっと良質なタメになる記事内容を書けるように頑張ります!!(+_+)

キャンプギアやDIYはもちろんメインとして書いていきますが、そろそろ個人的に好きなアウトドアファッション系にも手を出したいなと思っています。

どうなんでしょう(‘Д’)

とりあえず目標に向かって突っ走ります!!

いつも見て頂きありがとうござます!

今後とも宜しくお願いいたします。

それではまた!


みくゆう
みくゆう

インスタも宜しくお願いします!! 発信ブログ@mic_outdoor_life メイン@mc____yu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。